pitti2210の日記

続くとは思えない

山下達郎のこと、「離婚しようよ」を完走したこと

いつもは休んでる時間にiPhoneでざーっと思ったことをまとめているのだけど、さっきやったら全然うまく行かなくて没にしてしまった。考えがまとまらなくて文章が右往左往したせいだし、書きたいことがありすぎたのもある。長く書いても良いのだけど、読み返すのに向かないのでサクッと書きたいとはいつも思ってます。読んでいる人がいるかはわからないけど、自分はわりと読み返すのでそんな感じで。

 

【全文】山下達郎、ジャニーズへの忖度は「根拠のない憶測」 事務所の契約巡る騒動に初言及 | ENCOUNT

山下達郎がやらかした。評価は読んだ人それぞれに任せるけど、良かったとは思えない。いろいろ言いたいことはあるけれど、とりあえず事態をちゃんと把握できてないし、多分世相にも疎い。70代だから仕方ないとは思うけど、誰も(というか事務所の社長)レクチャーしないんだなぁ、気の毒だなあって思った。

ただ何度も書くけど、別に山下達郎が直接悪いことをしたわけではない。でも間接的に隠蔽に加担したのでは?という疑惑があり、そこで部分的に認め謝罪すればむしろ共感を得られたと思う。でもそうできなかった。わかる。だって謝ったら死ぬから。そんなことないと思うけど。

別にだからと言って嫌いになる程でもなく、むしろ人間味が増したけど、ポップミュージックの魔法は目減りしたような気もする。それが致命的だとは思わないけど、でも寂しい。

昨日の「細かすぎて」でもタカさんの老いを痛烈に感じられてつらかった。小木さんか日村さんがいればまた違ったのだとは思うけど、人はそうやって弱くなっていく。切ない。でもみちょぱは最高だった。レギュラーになりそう。

 

f:id:pitti2210:20230709212537j:image

Netflixの「離婚しようよ」を完走しました。超よかった〜〜〜!!

ネタバレになるので詳細は書かないけど、僕は結婚してないけど、今の時代の結婚ってこんな感じかなぁって思いながら観てた。幸せからは程遠いし大変。男女同権が進んだ分、結婚するメリットも減り籍を入れる意味も希薄化してる。じゃあなぜ人は一緒にいるのか、籍を入れる意味は?

このドラマがそうした問いに明確な答えを出すわけではないけど、でも僕は「わかんないけど、こんなんだなあ」って思いながら後半は見てた。クライマックスと言える8話は人生そのもので主役2人の演技は壮絶だったし、続く最終話の読めなさも本当に楽しかった。大満足のシリーズでした。

結婚について知りたくなったら「逃げ恥」と「離婚しようよ」を見れば良いかなあって個人的に思います。

 

あと「ゆるキャン」3期の制作体制が発表されて、まさかの会社変更でびっくり。あと34℃とあまりに暑かったので、火を使いたくなくてなか卯のローストビーフ重をテイクアウトした。美味しかったです。そんな日曜日でした。