pitti2210の日記

続くとは思えない

ネタがない日のこと、「キングダム」映画版1作目のこと

率直に言ってネタがない。今日は雨が降って割と寒い日でした。ここ1ヶ月くらいの整理整頓が功を奏して作業効率が爆上がりして自己満足に浸れているけど、特に語るべきことがない。ネットでは事件も起きていないし、そもそも最近はTwitterから距離を置いている。そういう人が少しずつ増えているような気もする。Threadsは少しずつ盛り上がりを見せているもののTwitterほどではなく、いろいろなものが過渡期にあるのかもしれない。

 

昨夜は映画の「キングダム」の一作目を観ました。おもしろかったです。

原作は未読。全体的にワイヤーアクション多めでリアルさにはかけるけど、俳優の演技力と衣装と美術とCGと演出の合わせ技で、娯楽映画として全然楽しめる水準に届いていたと思う。馬鹿にする気には一切なれない。もちろん「ロード・オブ・ザ・リング」に及ぶレベルではないかもしれないが、とはいえ明確に見劣りするものでもない。ハリウッドの娯楽映画と見比べた上で「悪くないというか普通におもしろい」と思ったのは実写版の「るろうに剣心」だったけど、明らかにその先の水準のもので、これで興行収入50億円突破は全然納得できるなあと思いました。大河俳優こと吉沢亮は文句なし。長澤まさみ大沢たかおは特に良かった。2019年の作品だけど、今見て良かったです。

とはいえ好みかというと案外そうでもないので、すぐに2作目3作目に飛び込むほどでもないけど。でも良かったよ。