pitti2210の日記

続くとは思えない

「FINAL FANTASY XVI」をクリアしたこと、NewJeansのLollaparooza 2013の映像を観たこと

『FINAL FANTASY XVI』(FF16)をクリアした。プレイ時間は65時間ほど。クエストとリスキーモブは全部制覇したものの、クロノス石塔群は断念。

FFらしい作品だと思うものの、FFというネームバリューの大きなタイトルに向き合うあまり窮屈な仕上がりになっていたと思う。PS5の独占タイトルという側面も関係しているかもしれない。ボス戦、特に序盤の出来はあまりに凄まじく、体験版でもプレイ可能なベネディクト戦はアクション、音楽、演出すべてが滅茶苦茶最高ではあったのだが、その後のシナリオでそれを超えるような体験はついに見つけることはできなかった。

物語は基本一本道。その途中にサブクエストが発生するのだが、世界情勢的にクエストがやりやすそうな序盤は数が少ない割に、切羽詰まっている中盤から後編に山程配置されていて「クエストをやっている場合か!」と突っ込みたくなる。それをこなしたところで経験値やアイテム素材しか得られないのは解せない。おそらく人間ドラマを見せるついでにアイテムを報酬として用意しているのだろうが、いかんせんそのドラマ自体にあまり必然性がなく、全体的に脚本がよくない。

というかぶっちゃけ脚本が良くないのだ。事前にアナウンスされていた通り、今作はクリスタルにまつわる「エネルギー戦争」が大きなテーマになっているのだが、その解決策として主人公が取る行動は「エネルギーを全部使えなくする(世界が滅ぶので)」「国が滅ぼうが知ったこっちゃない」というもので、現実の世界情勢に置き換えると温暖化を危惧する環境活動家が大国をことごとく滅ぼして、薪の時代にまで逆行するというもので、正直共感することはできない。アナーキストにもほどがある。

ただアクション自体は楽しく、またボス戦の音楽と演出は楽しく、また2周目以降はその楽しみが増えるとアナウンスされているので、ハマる人はハマるかもしれない。僕も序盤のモルボル戦はとてもテンションが上った。しかし正直好きなタイプのゲームだとは言えない。

グラフィックの完成度は正直過去にプレイしたゲームの中で一番と言えるものだったし、ロードもありえないくらい短いのはすごかった。大体は楽しかったけど歪な作りなのもまた事実で、考えさせられることも多かったです。

 

NewJeansのLollaparoozaのライブ映像を見ました。朝からタイムラインの人たちがずいぶん観ていてどうやって観れるのかわからなかったけど、どうもアメリカのHuluの映像を横流ししている悪い人がいたみたいでそれを観た。

www.youtube.com

不勉強で申し訳ないけど、僕はNewJeansのことがほぼ知らなくて、曲は2曲くらい知っていたけど、メンバーの顔どころか人数すらよく知らない体たらくだったけど、実際に観てみるととてもよかった。

女の子はみんな細くて、メイクがどことなく韓国っぽくて、ダンスはとても上手だけどそれをささやかに見せている。アメリカともJ-POPとも違う振り付けだけど、もしかしたらK-POPの本流からも離れているかも。BLACKPINKとは違う感じがする。あと英語がとても上手。歌はリップシンクが多めだけど、要所要所での歌や盛り上げはよかった。アメリカとか英語圏に対するローカライズはとても丁寧ではあるものの、何より本質的にはK-POP、もしくはそのK-POPの中でもインディ的な作りはかっこいい。ちゃんと歌うけど、歌が強すぎない。音もしっかりしてるけど、マッチョぶらない。繊細というほど弱くない。そういう立ち振る舞いがかっこいい。

 

今日は蒸し暑いので大人しくしてました。