pitti2210の日記

続くとは思えない

SONICMANIAとSUMMER SONIC 2023初日の配信のこと

ずいぶん日記を休んでいたけど、今週は家族の通院と怪我が重なって作業量的にはたいしたことないけどメンタル的にはぐちゃぐちゃにやられた。詳細は書かないけど高齢の家族が怪我をして、怪我自体は打撲程度だったけど、その痛みで意識レベルがかなり低下してその余波がすごかったというか、現在進行中でしんどい。健康第一です。マジで。

 

それとは別の軸で、自分は「無職転生」という先日観たアニメの原作を読み漁っていたのだけど、これがめちゃくちゃ面白かった。しっかり書きたいのでまた別の記事で。今は眠いので。

 

それまた別に昨日からSONICMANIA、そして今日はSUMMER SONICを観てた。WOWOWオンデマンドで。ライジングに行かない決断をしたことが一時期かなりのストレスで、それでサマソニの配信をするWOWOWにノリで入ったのだけど、今のところ今月で解約予定。とはいえ録画したものは全然観きれてないので、また観たいものがあったら入るとは思うけど。

それはそうとSONICMANIAとSUMMER SONIC1日目のことを書いておきます。とはいってもそんなに書くことはないけど。

SONICMANIAは自分が見た中だとAli Shaheed MuhammadのDJとCamilo、そしてPerfumeが特に良かった。AliはJazz、Hip-Hopを主体とした硬派なDJといった感じなのだけど、もうひたすら研ぎ澄まされてて画面の向こう側なのにめっちゃ最高だった。こんなの幕張メッセでやるもの?クラブで良くね?というものをずとまよやPerfume、電気を観に来た人たちがつまみ食いしたことを想像すると、ほんと異文化交流って大事だよね。

Camiloは全然知らないまま観たのだけど、コロンビア出身のラテンポップアーティストと出ていたけど、曲がめちゃくちゃ良くてずーっと最高だった。いつのまにか女性のシンガーが出てきて「ゲストかなあ」と思ってたら最後までいてしまいにはCamilo本人とキスして帰って言って、「俺は何を見せられているんだ……」と思ったけど、調べたら奥さんでした。この曲が超良かったのでおすすめしておきます。

www.youtube.com

Perfumeは冒頭3曲だけの配信だったけど、ホームではないのにホームそのもので、お客の盛り上がりがここ2日間の観た中では明らかに一番だった。滅茶苦茶キュートだけどむしろアスリートと言うか、身体に刻まれた筋肉とか僕らと共有している楽曲がまるで文化遺産のように輝いていてひたすら尊かった。

他はGRIMES、どんぐりず、Shygirl、電気グルーヴ、James Blakeを観た。GRIMESは「このカメラマン?スマホで撮影しているけどマネージャーさん?邪魔だなあ」と思っていたらイーロン・マスクだった。ああ、未婚の妻を観に来たのか。邪魔過ぎて笑った。James Blakeはひたすらに研ぎ澄まされていたけど眠気には勝てなかった。というわけでPUNPEEとMura Masaは見逃した。仕方ないよね。

 

SUMMER SONICの初日ではYOASOBIがダントツ。幾田りらがオラオラ言ってるのがダサいけど突き抜けててかっこよかった。大満足。

他にはNewJeans、Pale Waves、落日飛車、Nulbarich、Two Door Cinema ClubCornelius、HONNE、宇宙人、Blurを観た。どれもよかったけど、昼間で家だとやっぱり見るのが大変。巻き戻しさせてほしいぜ。