pitti2210の日記

続くとは思えない

近況と、決意とまではいかないもの

Twitterが壊れた。壊れてからもiPhoneのアプリやTWEETDECKに張り付いて見ていたのだけど、なんか不健全な気がして端末から離れようとした。だけど10分も持たなかった。これは依存症だ。だからまあ諦めてはてなブログで日記を書いてみることにした。文筆家のphaさんがたまたまこのタイミングではてなブログに戻っていたのを見て真似しようと思ったのだ。

とはいうものの特に書きたいことはない。トピックがないことはないと思う。ただやる気が出ない。承認欲求が強い方ではないが、Twitterを続けていたのはたとえ「いいね」が貰えなくても、おそらく伝わっているだろう仲間がそこにいたからだ。会ったことのある人もいるけれど(たぶん3人)、ほとんどは会ったこともない。でも下手したら家族を除いて誰よりも付き合いの長い仲間、友達がTwitterにはいる。だからその人たちが見ていても、見ていなくても、そこにいると思っていたから僕はそこにいたのだ。

その環境と比べると、はてなブログは孤独だなあ。ひたすら自分と向き合う作業だ。つらくはないけど面倒臭い。はてなブログ、ダイヤリーで尊敬していた人は2人いるけど、1人はnoteに引っ越され、もう1人はYouTubeを熱心になさってる。元気そうで何よりだ。それもこれもTwitterで繋がっていたから知っていることだ。

だからなんていうか、ここで特に何かを定めるわけでもなく、ただだらだらと書き綴ることがなんだかやけに緊張するというか寂しいというか、そんな気持ちだけど、まあ続くかどうかはさておき、やってみました。twitterからmixiまでは戻らずはてなブログに帰ってみた、くらいの気持ちです。

みなさまはお元気でしょうか?私は猛暑と湿気の1週間を終えてバテ気味です。今晩はインディ・ジョーンズでも観にいこうかと考えつつ、部屋の片付けをしようと思いつつ、iPhoneでこれを綴っています。それでは。